更新日:2024年02月04日 / 投稿日:2013年11月14日
東支部創立45周年記念祝賀会
秋たけなわの11月3日、流山市の井崎市長様をはじめ、多くのご来賓のご臨席を賜り、流山市剣道連盟東支部創立45周年記念の祝賀会を開催することができました。ご尽力をいただきました皆様方に厚く御礼申し上げます。
こ の祝賀会に先立ち、同日の早朝より東小学校の体育館におきまして市内7か所の支部の皆さんをお招きし、ささやかながら少年剣逢大会を催させていただきまし た。小学生の各学年から2名ずつが参加して熱戦が展開され、盛大のうちに無事終了できましたことを重ねて御礼申し上げます。
私ども東支部 は、昭和43年に流山市内のパイオニア的存在として、東小学校の新体育館の落成と同時に学校当局のご厚意により産声をあげました。それ以来、今日まで営 営と活動を続けることができております。当時、千葉県下では、剣道熱とともに発展の機運が高まった時代であり、人口の増加に伴って児童・生徒数も大きく伸 び、社会体育の波に乗って部員数も上昇の一途をたどりました。昭和48年7月に第一回千葉県少年剣道練成大会に初参加し、見事、優勝の栄を勝ち取った成果 は今も強い印象として忘れることができません。それを機に年々実績を築き上げ、当支部出身の斉藤親一君が全日本剣道選手権大会に千葉県代表で出場して諸々 の大会で大活躍するまでに至りました。
その後市内に誕生した8つの支部とともに、社会教育の一端を担って活動を展開しておりますが、「真の武道精神」を次の世代に伝えることが使命と心得て、剣道愛好者の皆様と一緒に取り組んでゆきたいと思っております。
今後とも、ご参会の皆様にはより一層のご愛顧とご指導を頂き、東支部の落度にご教鞭を賜われば幸いに存じます。
祝賀会実行委員長 小久保 正路