東支部

【東支部】2022年度の活動まとめ



2022年度の東支部の活動まとめになります♪

2022年度は、徐々に大会が戻りつつありました。久々の大会行事が目白押しでした!!

 

4月

関東小学生剣道錬成大会

武道館での錬成会がありました。日本武道館で剣道ができる!素晴らしい大会です。

先生の教士取得

先生方や部員の昇段をみんなでお祝いする。団結していて良いですね♪

6月

江戸川台支部創立記念大会

毎年恒例で参加させていただいております!3年ぶりの開催でした。徐々に大会が戻ってきた感じ♪

春季2級以下審査会

年に何回かの昇級試験になります。日頃の稽古の成果を存分に発揮します!

7月

土用納会大会

夏休み前の締めくくりの大会です。部内での試合や紅白戦など熱い戦いを繰り広げます。

五市親善県道大会

近隣の市の方との大会です。小学生から大人までの団体戦です。選抜メンバーの戦い見応えあります!

道場対抗剣道大会

道場連盟の大会。こちらも小学生から大人までの団体戦!選抜メンバーが参加します。

8月

合宿

1泊の夏合宿。辛い稽古もあるけど、美味しいご飯や みんなとのお泊まり。海でのレク!本当にいい思い出ができましたね(๑╹ω╹๑ )

10月

市民大会

こちらも毎年恒例の大会です。こちらも3年ぶりでしたね。支部からも沢山の参加がありました!

11月

2級以下審査会

秋の審査会です。昇級できるか緊張ですo(^-^)o

12月

納会大会

冬休み前。そして1年の締めくくりの行事です。部内試合や紅白戦で熱くなります!

1月

寒稽古

冬休み中の行事。早朝の寒い中での稽古。精神が鍛えられますね

稽古初め

稽古はじめ。冬休みで体訛ってないかな・・ 今年も頑張ろう!٩( ‘ω’ )و

2月

道場連盟の錬成会

道場連盟の錬成会という事で、千葉県内からレベルの高い選手との試合ができました。

3月

卒業生への記念品贈呈式

毎年、小学校を卒業する先輩に記念品を贈っています。中学生になっても支部で一緒に稽古しよう!

部活頑張ってね^_^

連盟大会

流山市剣道連盟の大会。団体戦で市民大会同様 沢山の部員の参加がありました!

 

日頃の稽古風景なども載せられると良かったのですが、

中々にボリューミーなので、大きい行事をピックアップしました_φ(・_・

2023年度は もっと大会や行事が戻ってくるといいですね♪

 


 

⭐︎おまけのQ&A

Q.稽古は辛い?

A.稽古は辛いですが、その分達成感もありますよ٩( ‘ω’ )و 級や段が取れるのも達成感を感じられると思います!

また、幅広い年齢層の部員がいるように、生涯を通して打ち込めるというのも大きな魅力です。

Q.最初から防具が必要ですか?

A.いきなり一式揃える必要は無いです。最初は竹刀ですね♪ 次に胴着・袴、その次に防具と徐々にステップアップに合わせて揃えていく形になります。体格等状況によりますが、先輩のお下がりをもらうケースもあったりします。

⭐︎他にも入会前に気になる事や不安が有りましたら お気軽にご連絡くださいませ。⭐︎

 

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.♪.+*。☆・♪♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪

随時、部員募集中です。興味がお有りの方はお気軽にご連絡ください。

見学も歓迎です。稽古日時と場所をご確認のうえお越しください。

*見学の際は、事前にご一報いただけますと幸いです。

お問い合わせ・連絡先電話番号はこちら(リンク先のページ下部)




各支部のご紹介

  • 流山支部
  • 江戸川台支部
  • 鰭ヶ崎支部
  • 東支部
  • 流山警察署少年剣道クラブ
  • おおたかの森支部
  • 成顕寺道場
  • 高齢者剣道教室
  • 小学生強化メンバー